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「花柳流」後継者争い、さらに泥沼化の可能性…除名処分めぐり3代目親族・貴彦氏勝訴も

「花柳流」後継者争い、さらに泥沼化の可能性…除名処分めぐり3代目親族・貴彦氏勝訴も

 日本舞踊の最大流派「花柳流」の4代目家元・花柳寿輔(じゅすけ、本名・寛)氏(85)から不当な理由で除名されたとして、3代目家元の親族・花柳貴彦(本名・青山貴彦)氏(40)が処分の無効を訴えていた訴訟で、東京地裁は25日、除名を無効とする判決を下した。伝統芸能の後継者問題が発端となった異例の訴訟。ひとまず貴彦氏の勝訴という決着は見たが、どちらが真の後継者となるか、という最大の懸案事項は宙に浮いたまま。さらに泥沼化する可能性もありそうだ。


 花柳流の流紋が入った羽織はかま姿で判決に聞き入った貴彦氏は、ホッとした表情で深々と頭を下げた。閉廷後は弁護士とガッチリと握手を交わした。

 その後、都内ホテルで会見に臨んだ。「正しい裁判で花柳流に戻れたことをうれしく思います。勝訴を確信していたわけではありませんが、不安はありませんでした」。全国に約2万人の門弟がいる最大流派・花柳流のお家騒動は、ひとまず若きプリンスの勝訴で決着したが、家元の後継問題という最大の懸案を抱えたままの勝訴だけに、貴彦氏に笑顔はなかった。

 判決や訴状などによると、問題の発端は9年前にさかのぼる。子どもがいなかった3代目家元は次期家元として遠戚にあたる貴彦氏を指名していたというが、2007年5月、遺言状などを遺(のこ)す間もなく72歳で急逝した。すると、分家筋で3代目の後見人だった寛氏が葬儀の席で4代目襲名を宣言。貴彦氏が不服を主張したことでバトルが勃発した。

 寛氏は14年4月、必要な手続きを経ずに花柳流の舞踊を上演したなどとして、貴彦氏に花柳流の名取として活動することを認めず、除名処分を宣告。同年6月、貴彦氏が東京地裁に処分の無効を求め提訴したことで、約2年間にわたる法廷闘争に発展した。

 判決で、岩井伸晃裁判長は「処分対象となる事実は除名に相当するほど重大な行為ではない。花柳流家元としての裁量権の範囲を超えており、懲戒は重すぎる。貴彦氏を排除する意図があった」と指摘。敗訴した寛氏は「主張が一部認められなかったのは不服だ」とのコメントを出した。

 寛氏が控訴するか否か現時点で不明だが、判決が確定すれば今後、家元の座をめぐり新たな争いが始まることが予想される。会見で貴彦氏は「家元は名乗ってなるものではない。花柳流の皆様からご理解やご承認をいただかないといけない」と言葉を選んだが、公判では「自分が4代目家元の後継指名を受けていた」と主張しており、今後、現4代目である寛氏と争うことは必至の情勢だ。展開によっては、分裂や新たな訴訟などの事態を招く可能性も否定できない。

 寛氏は6月4日から2日間にわたり、自らの孫である創右(そうすけ)氏(23)を5代目家元として継承させる儀式を執り行う予定としている。伝統芸能の家元で起こった異例のお家騒動は、まだまだ波乱含みだ。(北野 新太)

 ◆花柳流(はなやぎりゅう) 日本舞踊5大流派のひとつ(他に藤間流、若柳流、西川流、坂東流がある)で、最多約2万人の門弟がいる。1849年、初代花柳芳次郎が創立。本部は東京都中央区。名跡は代々の家元が名乗ってきた「寿輔」と分家筋の「芳次郎」の2派がある。古典舞踊を継承しながら、時代に即した新しい舞、踊りを生み出してきたことで知られる。
引用元:Yahooニュース

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今年のAKB48総選挙をゲッターズ飯田が大胆予想! ついにトップは…爆発的な大躍進も?

今年のAKB48総選挙をゲッターズ飯田が大胆予想! ついにトップは…爆発的な大躍進も

“最強の占い師”ゲッターズ飯田氏が『週刊プレイボーイ』本誌連載中のコラムで旬の話題を取り上げる「ゲッターズ飯田の占い放浪記」で占ったところによると…。


* * *

もはや国民的行事になってきた気がしますが、今年もAKB48の総選挙があるんですね。

これを定着させた秋元康さんってすごいですよね。逆に、いつこの総選挙が終わるのか気になります。どれだけ人気がなくなっても、ずっとやり続けるんでしょうか…!?

まぁ、それはさておき、占いではどのような順位になるかみてみましょうか! 早速、結論からですが、このような順位が出ました!!

1位 渡辺麻友
2位 宮脇咲良
3位 島崎遥香
4位 兒玉遥
5位 横山由依
6位 指原莉乃
7位 山本彩
8位 松井珠理奈
9位 柏木由紀

びっくりしたんですが、上位5位くらいまでの人たちは全員、今、運気がいいんです。順位をつけるのに苦労したくらい。

渡辺さんは今、運気全開。宮脇さんは昨年からの好運気が続いている。もともと持っている運気のレベルが高いのは島崎さん。といった感じで、「三すくみ」ということになります。でも三者の間で分散して票が割れてしまうと、安定の運気を保っている指原さんがスルスルっと抜けて、2年連続1位ということもあるかも。

1位予想の渡辺さんは今、やりたいことをやれる運気。今後は情報、ファッション、美に関わる仕事が増えてきます。和服を着るとさらに運気アップです。

宮脇さんの運気は昨年と今年がピーク。今年の結果次第で「もうやりきったかな」と思うことになる可能性もあります。そうなったら、女優業に専念するかも。運気を上げるには大胆な水着を着るといいでしょう。もともと少年っぽい性格をしているので、深く考えず思い切って行動するのが吉。

島崎さんは思ったことを人に話さないという性格がありますね。これはマイナスです。今後は、白い服に赤いヒールなど大人っぽい衣装を着ると運気が上がります。

兒玉さんは今年、来年、再来年と運気が爆発的にいいので、昨年の17位から大躍進しそうです。開運するには、とにかくふざけること。まじめな面を出さないほうがいいです。

横山さんは今年からやる気が出てきていますが、来年のほうがさらに運気は上がります。海外ブランドなどのおしゃれな格好をするといいと出てますね。パリコレみたいな衣装ですかね?

ちなみに衣装でいうと、指原さんはカラフルな服、松井さんは体の線が出る服、山本さんは女王様みたいな革の服がよさそう。柏木さんは体操服ですね。

全然関係ないですが、以前、『AKBINGO!』というテレビの番組でも占ったことがあるのですが、この中でのスケベ度総選挙を発表すると…。

1位は山本さん。年を重ねるごとにものすごくエロくなる星を持っていますね(笑)。

2位は兒玉さん。とにかく妄想がすごい。3位は島崎さん…という順位です。まぁ。あくまでも占いの話ですけどね!(笑)
引用元:Yahooニュース

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清水富美加の才気、女優以外のオファーが殺到する

女優以外のオファーが殺到する清水富美加の才気

女優以外のオファーが殺到する清水富美加の才気

 

 NHK連続テレビ小説『まれ』(2015年)で演じたヒロインの友人・一子役でブレイクし、ドラマや映画などで躍進が続く清水富美加。ユニークなキャラクターが人気を博し、“ふみカス”の愛称で親しまれる彼女の勢いが、この春からさらに加速中だ。現在は連続ドラマ『世界一難しい恋』(日本テレビ系)にレギュラー出演しているほか、5月21日放送のスペシャルドラマ『叡古教授の事件簿』では民放ドラマ初ヒロインに。また、土曜朝の人気番組『にじいろジーン』(フジテレビ系)の新レギュラー、新音楽番組『シブヤノオト』(NHK総合)のMCと、女優以外のフィールドでも新たな抜擢が続いている。一気に花開きつつある彼女の女優・タレントとしての才能はどこにあるのか。


■コメディからシリアスまで演じられる役者として振り幅

 2010年から女優として活動した清水は、『仮面ライダーフォーゼ』『HK/変態仮面』などコメディタッチの作品で頭角を現したこともあり、コメディエンヌとしての才能が際立っている。『HK/変態仮面』の監督である鬼才・福田雄一とは、その後も福田脚本のドラマ『恋の合宿免許っ!』(フジテレビ)、福田作・演出の舞台『才原警部の終わらない明日』でもタッグを組み、「漫画みたいな喜怒哀楽を顔で表現できる稀有な女優さん」とその資質を賞賛された。舞台で2度共演した芸人の東京03も、「清水さんは普通のセリフを自然に面白く言えるのが印象的」と語っている。

 さらに昨年10月期に放送されたコント番組『SICKS~みんながみんな、何かの病気~』(テレ東京系)では、その振り切ったコメディセンスが話題に。腐女子の同人作家を演じた清水が、「微レ存」「百理ある」などマニアックな用語満載の長台詞をオタク口調でまくし立てる姿に、ネットでは「腐女子演技がリアルすぎる」「天才」と驚きの声が上がっていた。

 一方で、本人は意外にも「陰のキャラクターのほうが演じやすい」と発言したこともあり、『まれ』で見せたような繊細な感情表現にも定評がある。昨年ゲスト出演したドラマ『コウノドリ』(TBS系)では、貧困ゆえに新生児を捨てようとする若い母親を熱演。凄みすら感じさせる絶望の表情や、我が子を見つめながら崩れ落ちるように泣く芝居で視聴者を引き込み、芝居の振り幅の広さを感じさせた。

■独特の世界観? “素”のキャラクターの強さがバラエティでも重宝

 ひと昔前は、女優としてのイメージを守るため、バラエティに出て素の部分を見せることにあまり積極的ではない女優が多かった。だが、最近は“番宣”以外でも積極的にバラエティに出演する女優が目立っている。例えば映画中心の本格派女優としてどこかミステリアスな存在だった二階堂ふみは、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の「ゴチになります」のレギュラーとして等身大の元気な姿を見せたことで、お茶の間にも広く親しまれるようになった。また、やはり演技派として評価の高い松岡茉優も、『ENGEIグランドスラム』『ツギクルもん』(共にフジテレビ系)のMCや、単発バラエティへの出演で達者なトークを発揮し、ファン層を広げている。

 清水も、女優としての確かな実力が知られていくなかで、そのキャラクターが浸透するきっかけとなったのは、やはりバラエティ番組への進出だった。『おしゃれイズム』(日本テレビ系)出演時には、自作の「高菜おにぎりの歌」「バターコーンの歌」を力強く披露したりと、いつでもどこでも“ふみカスワールド”全開。「料理はしません!」とキッパリ断言し、過去の恋愛話なども隠さず話してしまう率直さもある。さらにブログやTwitterでも、「三粒入りの枝豆の真ん中になりたい」「このタイミングを逃せば向こう三ヶ月コロッケそばが食べれないでしょう。気持ち口にせず走り出すよ コロッケそばの道略して“コロway”」(原文ママ)など独特の世界観を展開し、女優とのギャップの大きさに驚く人も多いようだ。

■話題先行ではない確かなトークスキルはさらなる可能性を予見させる

 始まったばかりのレギュラー番組でも、そんな清水の個性が生かされ、単なる“お飾り”になっていない。『にじいろジーン』では、朝らしい爽やかさをキープしつつも、大好きだという“食品サンプル”を作る企画などでしっかりインパクトを与えている。『シブヤノオト』では、音楽好きな清水が注目アーティストを紹介するコーナーがスタート。若手バンド・とけた電球を熱量高く紹介し、音楽への愛情が伝わる司会ぶりを見せている。個性的で不思議なキャラクターながら、求められていることを的確にこなし、かつナチュラルで自由なところが好感度の高さにもつながっているのだろう。

 SNSが普及し、芸能人が手の届かない存在ではなった今の日本では、“共感”や“親近感”を得ることが人気につながる。ドラマや映画の宣伝でバラエティに出ることも当然になり、以前より格段にトークスキルが重視されるようになった。そんななかで、女優としてもバラエティタレントとしても才能を発揮できることは、清水の大きな強みだ。『まれ』『シブヤノオト』でNHKからの起用が続いているだけに、いずれはNHKドラマで大役を射止め、『NHK紅白歌合戦』の司会に抜擢される未来もありえるかもしれない。
引用元:Yahooニュース


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上野樹里 今度はタクト!ブラバン顧問役で土屋太鳳指導

上野樹里 今度はタクト!ブラバン顧問役で土屋太鳳指導

スポニチアネックス 5月4日(水)5時36分配信

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上野樹里 今度はタクト!ブラバン顧問役で土屋太鳳指導

 

 女優の上野樹里(29)が、初めて音楽の指導者を演じる。土屋太鳳(21)の主演映画「青空エール」(監督三木孝浩、8月20日公開)に、高校の吹奏楽部の顧問役で出演。これまで「スウィングガールズ」(04年)、「のだめカンタービレ」(06~10年)で演奏者として作品をヒットさせてきたが、今度は指導者としてタクトを振る。


 「青空エール」は人気コミックの実写化で、吹奏楽と野球の名門校が舞台。初心者ながら吹奏楽部の門を叩いた小野つばさ(土屋)を厳しく指導するのが、上野演じる顧問で指揮者の杉村容子。常に全国大会制覇を見据える杉村に、初心者の小野は足手まといの存在。だが、ひたむきに頑張る姿を見て杉村は、徐々に考え方を変えていく。

 上野は音楽をテーマにした作品とともに成長してきた。主演した映画「スウィングガールズ」では、ビッグバンドジャズにのめりこむサックス吹きの女子高生を好演。ドラマ、映画で大ヒットした「のだめカンタービレ」では、変わり者の天才ピアニストを演じ、人気を不動のものにした。三木監督も「上野さんは“音楽の匂い”のする女優」と大きな期待を寄せる。

 現在撮影中で、「ジャズ、クラシックを体験してきて、今度はブラスバンドという流れに面白さを感じています」と上野。指導者へと役柄は変わるが、「“スウィング…”の時に腱鞘(けんしょう)炎になったり、仲間と泣きあったりという経験があるので、それを生かして役柄に向き合いたい」と意欲を見せている。

 今月25日が30歳の誕生日。役柄も年齢とともに変化し、杉村は34歳の設定。「生徒からの視線やプレッシャーに負けず、みんなを高みに連れていけるような存在になりたい」と話している。
引用元:Yahooニュース


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「世界の車窓から」放送1万回 石丸謙二郎たった1度のピンチとは…

「世界の車窓から」放送1万回 石丸謙二郎たった1度のピンチとは…

「世界の車窓から」放送1万回 石丸謙二郎たった1度のピンチとは…

 

 1987年にスタートしたテレビ朝日の長寿番組「世界の車窓から」(月~金後11・10)が2日、放送1万回を迎える。


 「世界の車窓から」は世界各地の鉄道を取材。窓から見える景色を始め、沿線の街や名所、遺跡など様々な情景を伝える海外鉄道ドキュメンタリー番組。現在まで104カ国と地域を訪れ、総取材距離は約75万キロ。地球を19周近くした計算になる。

 放送開始からナレーターを務める俳優の石丸謙二郎(62)は「生まれてから自分の名前『石丸謙二郎』をおそらく1万回も言ってないと思うんです。それを考えると、タイトル『世界の車窓から』1万回読んでいるとなると、1万回の量を感じました」と独特の表現で積み重ねてきた回数への驚きを口にした。

 30年近く1度も休まずにナレーターを務めてきたが、1度だけピンチがあったという。「舞台が続いたときに声をやられて、ナレーション撮りのスケジュールをのばしてもらったことがあったんです。OAギリギリで回復したのでなんとか間に合ったけど、もしかしたら代役になってしまうかというピンチでした」と振り返る。

 「童謡にあるように線路はどこまでも続いているから、世界中の線路はまだまだたくさんあるんです」と番組が“発掘”できる余地はまだまだあると話す。「1万回ってお正月を迎えたような区切りはあるんですけど、ただ通り過ぎるんじゃないかなと思います。おそらく、スタッフとも『1万回ですね』『ああ、0いっぱいだね』ぐらいで終わるんじゃないかなと、そういう通過点もあっていいんじゃないかな」と自然体を強調した。

 テレビ朝日の番組として放送1万回を迎えるのは「徹子の部屋」に次いでの快挙となる。2日の放送ではインド北西部・ラジャスタン州の古都ジョードプルを出発。夜明け前のジョードプル駅から300キロ西のオアシス都市ジャイサルメールまで、広大なタール砂漠を走る新たな旅が始まる。
引用元:Yahooニュース


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